理系女子のキャンパストーク!

キャンパストークTOPへ戻る
Vol.1 Vol.2 Vol.3
理系女子が語る、興味のある研究テーマや好きな勉強って?

松澤先生さて、この座談会では理系女子学生の本音を聞き出すということで、みんなにいろいろ聞いているけど、今回はどんな勉強や研究のジャンルに興味があるのかひとりずつ聞いてみようかな。

近藤さん

近藤さん私はコンピューターの中の回路に一番興味がありますね! ただ、最近は松澤先生のプログラミングの授業を受けたことで、プログラムを組むことにも興味が湧いてきました。内部のハードの部分はもとから好きですが、それだけではなく、自分でプログラムを作り出すというソフトの部分を学ぶのがすごく楽しくなってきました。

松澤先生ハードウェアにはそれを制御するソフトが必ず必要になるからね。この学科では、プログラムはまず一番基本的なC言語などを習得して、あとはそこから自分で興味をもって学べるような教育をしているからね。だから基礎から丁寧に教えているんだ。

Yさん

Yさんそっかあ。私も最近はプログラミングが楽しくなってきて、かなり興味があります。最初はホームページを作る「タグ」がきっかけだったのですが、それを学んだことでどんどん熱中していきました。もともと高校の頃にタグを使って自分でホームページは作っていたことはあったのですが、大学でしっかりと学ぶうちにさらに興味が湧いてきました。あと、私が今後研究していきたい分野は、それにも関連しているんですが、人工知能ですね。松澤先生も「B級機関」で研究していますが、知能をプログラムで作り出すというのが面白いので。

松澤先生人工知能を研究している先生はこの学科に何人もいるので、興味さえあれば自分で色々なテーマを選んで卒業研究ができるよ。しっかりとこの学科の恵まれた環境を活かしてほしいな。

高橋さん

高橋さん研究といえば、私が興味あるのは、新しい発電方法の研究です。それと、発電つながりでモーターにも興味があるんです。高校のときに新中教授の公開講義を聴講して、それがきっかけで気になりだしました。次世代エネルギーとか、自分の考えた発電方法で電気の供給ができたら嬉しいですね。

新中教授は電気自動車などモーター制御研究の第一人者だからね。他にもロボットや医療装置など電気・電子の分野でも有名な先生がいっぱい居るよ。そうした技術は2年生以降の専門科目で学んでいくことになるけど、勝俣さんはどう?

電気自動車 松澤先生
勝俣さん

勝俣さん入学してからすぐに岸さんと一緒に色々な研究室を見に行ってみたのですが、私は松澤先生の研究に強い興味を持ちました。やはりあの独自の人工知能の研究が魅力ありますね。1年生の後期からはプログラミングの授業が始まったのですが、自分でプログラムを作れるようになって、今はその授業がとっても楽しくなっています。

岸さん松澤先生の研究室に行くと、いつもお菓子をくれるからでしょ?(笑)


勝俣さんいやいや、純粋に研究に惹かれたんですよ(笑)

松澤先生みんな人工知能の研究に興味を持ってもらってうれしいなあ。プログラムが組めるようになると、できることも研究の幅も広がるし、ぜひ身につけてもらいたい技術だね。それで、お菓子が好きな岸さんはどう?

岸さん

岸さん(笑)。私の場合は、通信関係の研究をしている穴田研究室に行きたくて行きたくて仕方なくて。「あらかじめ私の席を作っておいてください!」といつも頼んでいるくらいなんですよ(笑)。でも、先生は私が行くとふといなくなって、研究室の奥で自分の研究に没頭しているんです。

松澤先生岸さんが騒がしいから退避してるんじゃないの?(笑)

岸さんそっか(笑)。あと私は授業だと数学が一番好きですね!高校までは公式をそのまま覚えていただけでしたが、大学ではやっとその公式の「意味」がきちんとわかってきて大好きになりました。物理も同じなのですが、「こういう定義だ」と丸暗記していたのが、どうしてそうなるのかと原理を追及して学べるので非常に楽しくなりました・・・。こんなこと言うって、意外と真面目でしょ(笑)?

松澤先生本物の勉学に目覚めてくれてよかったよ(笑)。大学というのは詰め込み式の教育はあまりしないからね。物理や数学の公式をそのまま覚えるのではなく、徹底して掘り下げた授業をしてくれる。真面目に勉強に励む学生は、学問の本当の面白さがわかってくるんだよ。

理系女子のホンネ はみ出し!? トーク
理系女子のホンネはみ出し!?トーク

勝俣さん研究テーマをひとつに決めるのって難しそうだけど、今日来たみんなは最初からやりたい研究をしっかり決めているんだね。これも理系女子だからかな?もしくは目的をハッキリ決めた真面目な子たちが今日はたまたま集まったのかな?でも、中にはお菓子につられて研究室に出入りしている人もいたりして(笑)。どちらにしても研究室を自由に見学させてもらえたり、教授の研究を見学したりできるのはこの学科の特徴みたいですね。

松澤和光 教授 近藤 靖子 さん J・Y さん 勝俣 恵梨奈 さん 高橋 杏奈 さん 岸 裕美 さん