確かな基礎学力と、応用センスを共に身につけた技術者を育成。

卒業生の声

卒業生の声

当学科を卒業し、皆様よりひと足先に社会で活躍している卒業生にインタビューしました。卒業生の声を聞いて将来の進路に役立ててください。

田中亮子さん 2000年3月卒業

田中亮子さん

様々なことに興味を持ち、勇気を持ってチャレンジすること。これが夢を叶える方法です。

あなたは将来何になりたいですか?私が高校生の頃はやりたい事が多くて、明確なことは決まっていませんでした。 そんな時、大学案内のパンフレットを見ていたら「女子特別推薦」という文字が目に飛び込んできました。「女性でエンジニアなんてカッコいい」そんな動機で神奈川大学への進学を決めました。考えが安易だったので最初は授業についていくのが大変でしたが、本学科は先生方や大学院生のサポートがしっかりしているので、電気の基礎から応用、実用化に至るまでの内容をしっかり学ぶことができました。 私は現在、新型車の開発において女性ユーザーならではの視点を導入するという仕事をしています。同じ車でも男性と女性では全く違う使い方や感じ方をしているので、男性主流で開発されてきた車に女性の視点を入れるこの仕事は大変面白く、やりがいがあります。また自分の提案したコトが実際モノになった時は、エンジニアとして最高の喜びを感じます。 昨今、女性の社会進出が進み、女性エンジニアは今後ますます幅広い分野での活躍を期待されています。ぜひ本学科で学び、将来大いに躍進する力を身につけてください。

▲ PageTop

▲ PageTop